となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

築60年の物件の話5

大分間隔が空いてしまってすみません! 築60年の賃貸物件に住んでいたときの話の続きです。自分の好きなように壁紙やフローリングのいろを変えるのは楽しくて持ち家だったらもっと自由にDIY 出来るんだろうなぁと想像していると楽しかったです。 でも、昔っ…

番外編:隣のマッスルさん 第15話

つかの間のたわむれ 引っ越しの準備中で更新ができておらずすみません...! 空輸で120kg までオッケーなので沢山運べるじゃん、ヨユー!と思っていたのですがパッキングしていたらあっという間に100kgオーバー。よく考えてみると、100kg なんてデッドリフト…

築60年の物件の話4

フローリングを簡単にDIYしただけで、 かなり綺麗っぽくなりましたよ! やったー!余った床材を畳の和室部屋にも敷いたら、離乳食チャレンジ中の娘が色々こぼしても拭き取れたのでとてもよかったです。ずれるかな?めくれるかな?と思い床用の両面テープみた…

築60年の物件の話3

家計や生活にしめる子供の優先度がわりと低いんじゃないかなーと自分では思ってます...転勤も多いし...子供って薄暗い所が嫌いじゃないですか? ひいばあさんのいえも暗いんですけど、 最初の頃は遊びに行くとうえーん!って泣きました。 今は慣れてきたのか…

築60年の物件の話2

バランス釜のお風呂は大学のときに友達も使っていたので別に問題なかったのですが、浴槽にお湯をためて酵素系漂白剤いれて綺麗にしたあと水を抜いたら臭気トラップがさびついており、隙間がなくなって水が流れなくなってたんです!!結果、冠水してしまって…

築60年の物件の話

キャラクターメイクしなおして 私の顔を分かりやすく鳥にしました!去年の2回目の引っ越し。二人目の子供を妊娠中で、 娘は一歳なったばかりの時でした。めちゃくちゃ古いけどめちゃくちゃ安い物件... 広いし二路線利用可、駅近、50m2程の広さ。とりあえず…

ドラクエ8をクリアしたよ!

ドラクエ8をくりあしました!ゲームやらない旦那がやる数少ないゲームがあって ドラクエと競馬のやつです。ダビスタとか。そんな旦那がストーリーおすすめ!といっていたのでやってみたのですが、本当にめちゃくちゃ面白かった!私はラスボス前でレベルあげ…

メルカリ上場!時価総額がマザーズトップに。

ニュース風のタイトルにしてみました。笑 私はメルカリ歴2年です。引っ越す度に荷物を減らさなきゃいけなくて、色々売っていたら2年間で約15万くらいの収益になりました。 購入価格より安いけど、中古販売店より高く買い取ってもらえるので重宝しました。…

田舎あるある

今日は田舎ならではの出来事の漫画3本載せました。きのこの季節になると、ヤマブシタケとかチチダケとか色々とれるので助かります! 上京したてのころ山に住んでる叔母が遊びに来てくれて松茸!持ってきてくれたのですが... 沢山とれ過ぎて感覚おかしくなっ…

追記 英会話日記

話せないので、海外に引っ越しするのをきっかけに英会話を頑張る漫画でも書こうかなと今日図案をかいてみました。TOEICとるために勉強したこととか、 話せないで困ったエピソードとか、フランス語検定とったときの話とかもあわせてかきたいなぁ~、 なんて考…

育児休業給付金、年子の場合の金額はどうなる?

ネットでは年子であれば育児給付金の対象になる期間が四年に延び、復職しなければ月額給与は変わらないため給付金は一人目と同じだけもらえる。とかいてあったのですが 私の場合減額されていました。 なぜかというと、支給単位期間中に賃金支払いがある場合…

今の季節のお菓子

五月頃からでてきたほおの葉っぱが大きくなってきました。 この時期楽しみにしているのが、ほおの葉っぱのお握り。 熱々のご飯をほおの葉っぱに巻いて握ると、 熱で葉っぱの香りがご飯に移ってとっても美味しいです。 ただの塩握りなんですけど、子供支援施…

親バカなはなし。

親バカが過ぎる これを見てくれた友達が、今度行くとき甘茶持ってくわーってコメントくれました。 花粉症にも良いらしいですよね、甘茶。 ところで黒の色鉛筆でマンガの清書?をしていたんですが、娘に色鉛筆を落とされて芯を折られて、削って、を繰り返して…

番外編:隣のマッスルさん 第14話

主人が単身赴任から一時帰国していたので、 しばらく更新がストップしておりました。と、同時に、親指をキャベツのスライサーで切ってしまい、絵を描くのが困難に。 しかたない、ドラクエ8でもやるかーと思ったら 親指使えないとボタン押せないは なんもで…

イカやきの思いで

今週のお題「修学旅行の思い出」うちの高校は修学旅行と言うものがなくクラス旅行という名目で、一泊二日の超ショボい旅行でした。 都会の高校は海外へ行くこともあるときいて びっくりしたものです。とはいえ、普段高校生は県外へ出ることがないので 当時大…

うちのパパの話とクラフトフェアの話

ジブリを観たことがない男 パパは競馬中継の他のテレビに興味ありません。ジブリを見たことないって言うので ドキドキワクワクの冒険ストーリー!をみせたのですが 寝てしまいました。信じられない! これから面白くなるところなのに!!パパは喋っていない…

可愛いクッキーの話

昨日知人が東京のお土産にクッキーをくださったので喜ぶかなーとおもって見せたらこんなことになりました。 最近の娘はめちゃくちゃ元気があり余っていて、 ひとときもじっとしておりません。椅子を動かして高いところにあるものをとるというスキルを身に付…

赤ちゃんのお仕事

赤ちゃんのお手てってシワがあるしほんのり湿っているのでホコリがよくたまっています。 手足を活発に動かすようになるとオクルミやベッドの塵を集めちゃうんですね。 お風呂にいれるとプカーってホコリのかたまりが浮いてきます。それをみると、ああ、今日…

高級パンパース、普通のと比較

こんな感じでオムツをゴミ箱にポイポイしちゃいます。 ゴミ箱なら拾えばよいのですがトイレの便器に入れられる時があるので困りました(^_^;) 最近は言い聞かせて、下の子が使い終わって丸めたオムツをゴミ箱に捨ててくれるようになってきました。 さて、話は…

田舎暮らし ヒヨコとの思い出

ヒヨコの名前はピヨちゃんでした。鶏、みんなぴよちゃん。(ありがちなネーミング) ぴよちゃんは本当に性格がよくて、強くて、勇敢な鶏でした。 ぴよちゃんが守った烏骨鶏たちは、10年以上生きていました。ヒヨコのうちは段ボールにいれて玄関で飼っていたけ…

田舎暮らし 動物との戦い

姿は見えないけど夜になると鳴き声がして なにかが居るのか懐中電灯を向けるとひかる目が複数... 爆竹で威嚇して追い払います。ちょっと怖いです。飼われている猫ちゃん、普通にかわいくて好きなんですけどやっぱり肉食獣なんだなって思いました。鳥小屋にい…

告知 すくパラ倶楽部

ブログを見てくださってありがとうございます。 妊娠・出産・育児・子育て支援サイト「すくパラ倶楽部」さんにまた4コマを紹介していただけることになりました。 妊婦さんから子育て中の方々が無料で楽しめるコンテンツが盛りだくさんのサイトです!私の漫…

掃除機を変えたら掃除が楽しくなった!

魔女っ子アニメが大好きで、魔女の宅急便から シュガシュガルーン、おじゃ魔女ドレミ、 まどかマギカ等をよく見ていましたね... シュガルンは最近漫画を全部揃え直しました(^O^)魔女の宅急便てトンボを助けようとモップで飛ぶシーンは胸熱ですよね! じぶん…

番外編:隣のマッスルさん 第13話

それぞれのほしいもの [ キンチョーの季節 元ネタのCMはこちら。 出典:大日本除虫菊株式会社合戸さんはボディビルの偉い人です。 あまり詳しくないのですかジムにおいてある雑誌によく出ているのでこの大胸筋は合戸さんだなー とCMを見ていました。もう蚊取…

うちのパパその2

競馬好きが過ぎるパパ 今度の日曜は日本ダービーですね! 今のところダノンプレミアが一番人気です。うちの主人は競馬が好きなので、 適当に年を言うとその年の競馬のハイライトを 勝手に話す仕様になっています。こちらから聞かなくても、テレビで西暦何年…

レンジで炊飯マグ、離乳食は作れるかな?

そろそろ離乳食の始まる時期が近づいてきました。 先日自治体で離乳食講座に出てきて離乳食を作るおさらいをしました。 炊いたご飯を、お湯で煮るより お米から炊いてあげたほうが美味しいそうです。そこで、家にあったレンジで炊飯マグ(レンジで7分チンする…

子供の食べ物、好き嫌い

なっちゃんの好き嫌い お肉が噛みきれないから嫌なのかなーと ミンチにしてみたんですけど、 豆腐とか野菜のほうが好きみたいでそっちばっかり食べます。たんぱく質足りるのかなーと少し心配。 植物性たんぱく質だけだとアミノスコア足りないし。お味噌汁は…

廃タイヤで作ったショルダーバッグ。

もうすぐ主人の誕生日なので、プレゼントにショルダーバッグ買いました。廃タイヤを利用した国産バッグを作っているseal さんのものです。隠れた人気のようで、オシャレな友人に教えてもらいました。主人は顔が濃い系なのでレザーが似合うのですが駐在先の国…

番外編:隣のマッスルさん 第12話

色々言われてますが、筋肉ひとつ(?)で映画にでたり、州知事になったシュワちゃんはやっぱり凄いと思います。 シュワちゃんの息子さんはモデルさんをやっている イケメンだそうです。 出典:https://www.youtube.com/ 絵日記ランキングへにほんブログ村

エイデンアンドアネイのおくるみ、意外な使い道

最近、すこしづつしゃべるようになってきた娘。ミッキーのABCDの歌をよく聴いているので、 ディズニーランドをみるとミッチー!(ミッキー!) アルファベットをみるとエービーシーヂー!と言うようになりました。そして。子供が生まれた時にエイデンアンドア…