となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

(追記)田舎暮らしの春の味覚②

つくしに続き今回は...f:id:tonaritori:20180417085249j:plain
スギ花粉やっとおわったヤッター!

みろ...タケノコがゴミのようだ!(CV ムスカ)

f:id:tonaritori:20180417143651j:plain
この量はさすがに母と掘りました。

アク抜きして煮物とお味噌汁とタケノコご飯にしました。
f:id:tonaritori:20180417085500j:plain
あんまり食べ過ぎるとアクが強いので吹き出物が出るそうです。
なのでご近所さんへお裾分けしました。

他にも山菜を天ぷらに。
タラノメ、コシアブラ、コゴミです。
f:id:tonaritori:20180418204131j:plain
この葉っぱはコシアブラです。
山菜のなかでもアクが少なくて茹でて食べられます。
f:id:tonaritori:20180418203944j:plain

コゴミはシダ植物で先がクルクルと丸くなって影に生えてます。胞子で増えるので、取ってきて庭に置いておくと来年からは自宅でコゴミが取れるようになりますよ😃

コゴミだけでなく、タラノメ、ここにはないけどウドも植えといたら栽培できます。タラノメはアスパラみたいな食感で私が一番好きな山菜です。トゲがある方が味が強くて美味しいです。

基本的にそこの地域に生えている山菜であれば植えておくだけで手間をかけずに収穫できるものなので、お勧めですよ!

あとは水の綺麗な地域であればワサビも取れます。
クレソンは川崎の用水路にもはえていた、かなり生命力の強い野菜なので都会でも公園の沼や、河川敷などの湿気の多い場所に生えていると思われます。

買うと高いクレソンや山菜...以外とその辺に生えているかも?!

ランキング参加しています。
よかったらポチっとお願いします

絵日記ランキングへ