となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

産後太りやすいはウソだと思う理由

産後太りやすい体質になってしまって、痩せません。
もしくは、痩せづらくなりました。
と言う話をジムにいたときにママさんから聞いたことがあったのですが

自分が実際、子供を二人産んでみて産後太りやすいなんて事はないんじゃないかな~と思いました。

普通に食べて子供を外で遊ばせたり、だっこしたり家事をしていたら太らないのではないか...
職場復帰してきたママもみんな前と変わらない体型で帰ってきていたし...。

もし母乳で育てているママならむしろ痩せるんじゃないかな?
母乳の100ccあたりのカロリーは66kcal、これを毎日赤ちゃんに900cc飲んでもらっていたとします。すると食事の内容を変えなければ、600kclなにもしなくても消費します。(エネルギーの変換ロスは考慮しませんので実際はもっとカロリーを消費しているかも。)
脂肪一キロの熱量は7200kcalありますが、12日あれば減ります。

でも、不思議なことに、私は一人目をミルク、二人目を母乳で育てています。でも、母乳だからといってすごく体重が減ったとは思わないのです。母乳だからと思ってつい、余計に食べてるんだろうな...(^-^;

もし真剣に産後太ったとか痩せづらくなったとか思っているのであればいちど自分の一日の食事内容とそのカロリーを割り出し、自分の1日の維持カロリーと比較してみて。

ちなみに、維持カロリーは体重に比例するため、産後は子供と羊水もろもろ排出されて五キロくらい減るのでそれにともなって維持カロリーも100kcalほど減ります。まぁ、これはたいした違いは無いけど。

あと、産後と言わず全ての人に言えるのが筋肉が落ちてきてるのではと言うこと。

体重のコントロールは食事で出来ますが、筋肉は経年で減ってくるのでなんとなく昔と比べてお肉が落ちにくくなったなーと言う人は筋力が衰えているんじゃないかとおもいます。

若い頃と同じ体重でも、これまでキチンと筋トレをしてこなかったなら脂肪の割合が多くなり筋肉が減っています。
有酸素運動だけでは筋肉は年と共に減っていく一方で、維持すら出来ないのです。

脂肪は筋肉より体積が大きいので、若い頃と体重は変わっていないのにお腹に脂肪がつきやすくなったーとか思うわけですが...それって、筋肉がそのまま減ってなかったとしたら体重は増えてるんです。

足が細くてもおしりがたるんでいるおばあさんいますよね。丸というより垂れて四角のおしり。お尻の筋肉が衰えたからです。
着圧下着で形を整えたりするCMがありますが、筋肉をつければ内側からお尻を引き上げてくれますから、必要ありません。
筋力は若いときに貰った貯金のようなもので、
なにもしないと減る一方です。
でもおじいさん、おばあさんでも筋肉って増えるんです。ボディビルの地方大会を見に行ったとき60歳の女性が出場していたのですが、その辺にいるお姉さんよりも格好いい体をしていて年齢より大分若く見えました。
いつでも増やせるのが筋肉の凄いところですよね。

以上、摂取カロリーと筋肉の衰えの点から産後太りやすい論はウソだと思いました。

私は産後ママは逆にかっこいいからだになるチャンスの時なのではと思います。

筋トレ=無酸素運動というのは性質上長時間出来ないので、ジョギングなどの有酸素運動と比べて時間のない子育て中のママに向いていると思います。

10repsが限界の付加をかけた運動を3setsほど行えば筋肉に必要最低限の刺激を与えられます。10分あれば十分。

負荷というのは普通、ダンベルやバーベルをつかってかけます。
でも、そんなもの家に無いですよね。子供がいたら怪我しそうでての届くところへ置いておけないし。ジムに定期的に通う時間も無いですよね。
私はいま0歳3ヶ月と一歳と8ヶ月の子供を育てながら筋トレをしています。  
上の子は12kgくらいありますから筋トレの負荷にちょうど良くないですか?

脚と背中の、今やっている筋トレを記事にして後日アップするので、気になったかたは見ていってください。m(_ _)m