となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

産後ママのための時短トレーニング(脚編)

今やっているのは脚と背中のトレーニングなのですが、今日は脚のトレーニングのスクワットについて。

簡単に言うと子供をおんぶして 膝より下におしりが来るまで深くしゃがんで立つを繰り返します。

スクワットすると膝ちょいしたくらいで立ち上がってしまう人もいますが、もったいない!
深くしゃがむとお尻に効くんです。
おしりが地面につく位深くしゃがんでほしいです。
正式なフォームはATG(As to grass)squadで、YouTube等で検索してみてください。
このスクワットならそんなに重い重量でなくてもレンジが長いのでその分の負荷がかけられて、子供の重さでもなんとかちゃんとした筋トレになるのではないかなと思います。

よくお尻にはこのエクササイズ、太ももにはこのエクササイズとか色々と分けられて紹介されていたりしますが忙しいのにそんなに色々やっていられないし、忘れませんか?
atg squad ならこのエクササイズひとつで脚全体に効きます。

f:id:tonaritori:20180420075001p:plain

これくらい?できるだけ深く。
これはフロントスクワット風に腕をクロスさせて組んだ上に子供をのせてますが、首と腰の座った赤ちゃんならおんぶでも。

脚幅は肩幅くらいのスタンスにしたり、もっと広げてお相撲さんスタンスにするとまた違った筋肉に刺激を与えられるので3setsやるなかでスタンスをかえながらやっています。


今日、子供の予防接種に近くの診療所へ行ったら
一日一万歩あるいても、筋トレをしないと筋肉はどんどんと減っていきます。
最大重量の20%の筋トレでも減少、
30%で維持、50%でやっと増える。
と、その診療所ではおすすめしていました。

フルパワーで持てる重さが100kgなら、50kgを週に二回の筋トレをすれば筋肉は増えるということです。でも20kgの筋トレしかしないのなら減ります。
私のスクワットの最大重量60kgなので、膝下ちょいしたのスクワットなら最低30kg担いでやらないといけないわけですが、ATGスクワットは普通のスクワットよりもキツイので子供の重さでも十分効くのでは、と思うのです。


そして筋トレは重さが重要であって、運動時間は関係ないという点も凄いところ。

必要最低限、とりあえず10reps 3sets なら、1日にとられる時間がたったの5分位ですみます。


今のところ私は娘の重さの負荷で十分なので
毎日筋トレを続けていこうかと思います。頑張ります!