となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

産後ママのための時短トレーニング(背中編)

おはようございます。
いつもブログを見てくれてありがとうございます!
(^^)

f:id:tonaritori:20180420124630j:plain
突然ですが、産後3ヶ月の今日のお腹の状態です。
お腹が出てた名残は次第に無くなってきました。
もう少し引き締められたらいいなぁと思って
今月から子供の重さを使った筋トレをしています。

前回の記事ではまず一番大きな筋肉のある足の筋トレを紹介しましたが、今回は背筋について。

背中がきれいだとドレスもきまりますし、
実は背中を引き締めるとウエストが細くなるんですよ!
背中に脂肪があると後ろ姿が一気に中年って感じ出てきますしね...。

そんなわけで私は背筋のトレーニングが一番好きです。
ジムであればラットプルダウンをやっていました。
家にぶら下がり健康器具があれば、足を床につけてアシストしながら懸垂でもしたいところですが、
引っ越しの際に知人にあげてしまって今は無いので...

何とかならないかなぁと考えた結果、今私は家でベントロウというトレーニングのまねっこで、子供をこんなかんじで持って

f:id:tonaritori:20180420125122p:plain
なるべく背中の力だけで引く!
f:id:tonaritori:20180420203646p:plain
というのをやってます。

子供の背中を反らせてあげることは子供にとってもよいエクササイズになるみたいなので、一石二鳥ですよ(*´・ω・`)b
子供のからだがしっかりしてきた一歳くらいから始めるのがオススメ。

背中で引くと言う感覚が最初は難しいかもしれませんが、やっていくうちに出来るようになると思います。

公園に行ったときにはassisted-chin upしたいですが、短時間で毎日続けられる事が大切だと思うのでベントロウを主に背中のトレーニングとして採用しました。

子供の重さだけでどこまで鍛えられるのか謎ですが、自分を実験台にしてこれからも続けようとおもいます。