となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

母乳育児って難しい

f:id:tonaritori:20180421125431j:plain

おっぱいって、産まれたら勝手に出て
赤ちゃんは当然のごとく吸ってくれるのかと思ってました...
最初は母乳が出ないからミルクを足したりするのですが娘は哺乳瓶のほうが楽に出るからそっちに慣れちゃって全然直母で飲んでくれませんでした。(T_T) 
でも母乳推進派の産院で生んで、スパルタだったし、母乳神話みたいなものも世間にはあるしで、
生まれたばかりの頃は参っちゃって
子供をかわいいと思えないなんてこともありました...今思い返せば何をそんなに悩んでいたのかな?!と言うくらい元気でアレルギーもなく、
他の子供より背も高く育ってくれたので良かったです。

でも先日地域のママ会にいって母乳じゃなくて心配...って悩んでいる新米ママがいたので
大丈夫だよ!とエールを送りました。

母乳出るに越したこと無いんですけど
お母さんがストレス溜めないのがいちばん子供のためだと思いました。


ランキング参加しています。
よかったらポチっとお願いします

絵日記ランキングへ