となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

トレーニングって短時間でも大丈夫なの?

筋トレは有酸素運動系のスポーツと比べて所要時間が短くて済むものだとおもっているのですが、
最初はこんな短時間の運動で本当に効果があるのか不安で無駄にダラダラとトレーニングをしていたことがありました。
しかし、ダイエットと併用して行うと無駄に行ったトレーニングの疲労が抜けなくておなかがすいて食べちゃって逆効果、なんてことがありました。
もし、減量と組み合わせて筋トレをするのであれば
必要最低限のトレーニングメニューにするべきだと思います。

また、私たちの体にはEPOCと言うものがありまして、 簡単に言うと運動後は運動してなくても普段より多く酸素を代謝する体の仕組みがあります。

ミトコンドリアで生成されるATPというエネルギーの分子があり、その生成には酸素が必要です。
運動で使ったATPを補充するために、より多く酸素が運動のあとも必要とされます。

そして、結果的に1日のエネルギー消費がなにもしない日よりも多くなります。どのくらいのカロリーになるのかは運動強度や人によるのですが、高負荷のトレーニングを行えばそれだけEPOCも期待できるので、時短になるトレーニングができるのではないかなと思います。


日々の運動とダイエットのヒントになれば幸いです。

筋トレと、EPOCについてのデータはこちらから。↓
Effect of an acute period of resistance exercise on excess post-exercise oxygen consumption: implications for body mass management
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/11882927/

EPOC とは直接関係ないけど

ミトコンドリアには二つの細胞があって小さい方
の細胞の中のprotonを発出して、放ったエネルギーでADPをPにつなげてATPを作るから
ADP=Adenosine di-phosphate (phosphateが2つ) ATP=diphosphate+phosphate=triphosphate (phosphateが3つ) というそう。

からだのシステムって不思議。


ミトコンドリアと生きる (角川oneテーマ21 (C-2))

ミトコンドリアと生きる (角川oneテーマ21 (C-2))