となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

おむつって結局どれが一番いいの?

ちょっとそこの奥さん、赤ちゃんのオムツはどのメーカーをお使いですか?

ドラッグストアにいくと、色んなメーカーのオムツが沢山売ってますよね...
最初はどこのメーカーがよいのか分からずに色々使ってみました。
私個人の意見と、ママ友達に聞いた意見をまとめたのでご紹介したいと思います。

Genki

アンパンマンが目印のおむつ。
子供がアンパンマンが好きなので、オムツ替えじゃないのに、持ってくる。😅
厚手でわりと大きめサイズ。
お値段も安いのでストックがなくなったときはこれを買っていますが、
オムツかぶれしやすいという子もいるので長く使えません。

goon

厚手でふかふかして、同じサイズでも、他のメーカーと比べると大きめにできている。
全体的にふっくらした赤ちゃんにはちょうどだけど、
お腹のサイズは合うけど太ももから漏れちゃう子もいる。
男の子はお腹はふっくらで足が細いタイプが多いと思うので、どちらかというとあんよもふっくらした女の子向け。
うちの子は大丈夫だったけど、知り合いの赤ちゃんはグーンでもおむつカブレありました。

マミーポコ
安い。とにかく安いので、一時期こればかり使っていたらおしりがかぶれてしまった。
肌触りがよくないので、逆手にとってこれをはかせたら
子供がオムツを嫌がりトイレトレーニングが成功したというケースも。

メリーズ

デザインも可愛らしくふわふわの肌触り。
ふわふわで締め付けがないのが特徴だが、ゆるゆるうんちは漏れてしまうという女の子のママ友も。
ゆるうんちはムーニーマンのうんちポケットがよいそうです。(わたしは買ったことないのでここのレビューにはありませんが...)
一方、男の子のママは使っている人が多かったです。
ふんわりギャザーなのでお腹の大きさと脚の細さのギャップがる赤ちゃんにはよさそう。
でも箱で売っていないので購入が手間と感じる人も。

パンパース

オムツかぶれになってから他のママにこちらを勧められてから買うように。
本当にパンパースにしたらかぶれなくなりました!
最近はリニューアルしてかさばらないデザインになり持ち運びも便利に。
むかしは新生児用の紙おむつはパンパースしかなかったようです。
それだけ肌に優しい作りになっているのでしょう。
さすがプロクター&ギャンブル。


f:id:tonaritori:20180423150337j:plain
以上の意見を踏まえて図にしてみました。

かぶれやすいのと値段は比例している…
あと足のゆるさとかおなかの緩さはメーカーによって微妙に違うので、
赤ちゃんの個性に合わせてあげるといいかなと思います。
今使っているオムツ以外のメーカーが気になる方、妊娠中のかたは参考にしてみてください(^-^)


そして私が個人的に一番よいなと思ったのは布オムツです。
なんといってもコスパ最強です。
オムツ代ってなかなかバカになりませんよね。
一ヶ月で4000円くらいかかります。大きくなると単価が上がるので2歳まで使うとオムツに一人10万円くらいかかるんですよー😵

布オムツなら、新生児から95サイズのオムツカバーと、布オムツを揃えても一万円くらいでした。
高島屋でかったのでネットで買うなど工夫したらもっとやすくすむかも...。
しかも、消耗品ではないので、つぎの子供にも使い回せるのが良いところですよね!

我が家は海外にいくので日本のようなオムツのクオリティが期待できず布オムツを購入したのですが、
化学繊維ではないのでおむつカブレにならない、使い捨てより臭わない、かさばらない、
トイレトレーニングにそのまま移行できるというメリットが見つかり、使ってみて良かったなと思いました。

外出の際や寝るときはやっぱり使い捨てのオムツに頼っちゃいますが、
(濡れる感じが紙おむつよりわかりやすいので起きちゃう赤ちゃんもいる)
併用すればオムツの出費も押さえられるし、もし手間でなければおススメです!


パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん S(4~8kg) 76枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん S(4~8kg) 76枚

最高級パンパースは友人が出産祝いにくれました。
実用的な出産祝で、なおかつ、自分ではなかなか、買わないものだったので嬉しかったです。