となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

ねんねトレーニングの話。

二人目の寝かしつけ?

f:id:tonaritori:20180508134334j:plain

一人目はジーナ式の寝んトレをしていました。
ジーナさんはイギリスの有名なナニーでねんねやトイレのトレーニング方法の本を出して日本でも人気です。
分刻みで授乳と朝、昼、夕方、そして夜のねかしつけのスケジュールがきっちりと決まっていました。
成長とともにだんだんとねんねのスケジュールをずらし、夕方のお昼寝、朝のお昼寝をなくしていきます。

でも、これ、すごく大変でした。
赤ちゃんだって個性があるから、当たり前とは思うのですが思うような時間にねんねしてくれなくて、
特にお夕寝をなかなかしてくれませんでした。
やっと主人に寝かしつけてもらったと思ったら、ジーナのスケジュールではもう起きなきゃいけない時間!
夜は7時には寝てくれるけど、朝は5時に目が覚める!
悩んで本を何度も読んだし、ネットの情報で実践している人の意見を調べてみたけどやっぱりうまくいかなくて

もう、いいや!

って一歳になる辺りはもう適当になりました。
そもそも、夜まとめて親が寝たくて始めたネントレでしたが5ヶ月くらいからまとめて寝てくれるようになったので
目くじら立ててスケジュールをやる必要もなくなったというか…。

そして二人目。きっちりやろうと思っても上の子がまだ手がかかるので(一年半の年の差)ネントレはあきらめました。
でも、お昼寝は上の子もまだ2時間くらいぐっすり寝てくれているのでそのタイミングは二人ともしっかり寝てもらいます。
午前中と夕方は賑やかなお部屋に置いていますが、息子なりのタイミングで勝手に寝てくれています。

二人目は図太くなるって聞いたんですけど、本当ですね。
環境に適応できるようにできているんですね。

配られたカードで勝負するっきゃないのさ…

って、スヌーピーも言ってましたもんね。

ジーナいわく、赤ちゃんは2時間半以上起きていると期限が悪くなると書いてありました。
上の子の都合に合わせて一日外に出てしっかり眠れていない日は夕方からすごく機嫌が悪くなります。
2時間半タイマーがあるかは定かではありませんがお昼寝は意識してあげると、
わが息子にとっては調子がいいみたいです。