となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

廃タイヤで作ったショルダーバッグ。

もうすぐ主人の誕生日なので、プレゼントにショルダーバッグ買いました。

廃タイヤを利用した国産バッグを作っているseal さんのものです。

隠れた人気のようで、オシャレな友人に教えてもらいました。

主人は顔が濃い系なのでレザーが似合うのですが駐在先の国は高温多湿で雨季もあるし、レザーダメになりそう。
で、タイヤなら丈夫だし防水性あるし大丈夫じゃない?ということでこちらを購入しました。

以下公式サイトより引用。
メインの素材には使用済みタイヤチューブを再利用しています。
SEAL brandで使用しているこの素材は、実際にタイヤとして使用された環境や製造時期により、それぞれ表情が異なる「世界に一つだけ」の素材です。走行中は摩擦などによる数百℃という高温の中、車を支え何年も耐えてきた丈夫な素材をバッグへと加工しています。耐衝撃性もあり、当然水は一切通しません。そのようなタイヤチューブを、一つ一つ確認しながら数回の検品の後、ダメージの大きな素材や切れ目のある素材は選別をし耐久性・デザイン性などを吟味した上でメインの素材として再利用をしています。
引用:http://www.seal-store.net/

他にも自衛隊で使用しているパラシュート生地を使用した軽量、防水性を兼ね備えたアイテムもありましたが、スリも多いので丈夫なこちらにしました。

f:id:tonaritori:20180520084137j:plain
折り返して開くタイプの表面はタイヤ素材のバッグ。
廃タイヤときくと傷だらけなんじゃないかと勝手にイメージしてましたが、きれいですね。
すべすべしていて、手にフィットする感覚が気持ちよいです。 
ワンピースのルフィはゴム人間だけどこんな肌触りなのだろうか?

f:id:tonaritori:20180520084437j:plain
うちポケットは1つで3つに仕切られていました。

f:id:tonaritori:20180520084731j:plain
後ろは布素材。肩ひもは割りと細目の横幅3cmほど。

持ってみた
f:id:tonaritori:20180520084837j:plain
ギリA4の書類が入るか入らないかの大きさ。私の身長は168cmなので男性はもう少し小さい感じになると思います。

重さは500gくらいあります。
手で持ち歩くには少し重いんじゃないかなと思いますがショルダーバッグなのであまり気にならないかな?

こんなかんじで、初めて買った廃タイヤ素材のバッグレビューでした。
こういう商品があるということを知らなかったので教えてくれた友人に感謝です!
ちなみにこのメーカーのアイテムは廃材を利用しているため、CO2の削減にもなるそうです。
それぞれに数値が書いてありましたが、実感わきません。

使用感については主人に渡してみてからまた追記させていただきます。
サイクリングなどアウトドアにも丈夫で良さそう。
フル防水のアイテムなら川辺のボルダリングで捗りますね!
財布などの小物アイテムも売っていたので、よさそうなものがあれば他のものも買ってみようかなと思いました。