となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

掃除機を変えたら掃除が楽しくなった!

f:id:tonaritori:20180518135412j:plain
魔女っ子アニメが大好きで、魔女の宅急便から
シュガシュガルーン、おじゃ魔女ドレミ、
まどかマギカ等をよく見ていましたね...
シュガルンは最近漫画を全部揃え直しました(^O^)

魔女の宅急便てトンボを助けようとモップで飛ぶシーンは胸熱ですよね!
じぶんも飛べないか夢に見たものです。

探偵ナイトスクープみてたり友達の話を聴くと掃除機が嫌いな子も居るようですが、
うちの娘は掃除機が大好きです!

f:id:tonaritori:20180503160024j:plain
トルネオ
いま使っているのは、トルネオという掃除機で、プレステ3の録画再生機と間違えそうな名前です。それはトルネ。
紙パック式ではない、吸引力の衰えないただ1つじゃない掃除機です。
こういうのって何ていうの?ダイソン式?
あ、サイクロン式というのですね。

ダイソンかった友達が毎回の掃除機のメンテナンスが面倒くさいと言っていたので
紙パック式はメンテナンスしなくていいから楽!なんて、ずっと思っていたのですが
トルネオを使いはじめてからどれだけゴミが取れたのか確認できるのが面白くて、次に買うならこれにしよう!!と決心しました。

例えばこの部屋。
寝室とわたしの作業部屋の12畳の和室です。

f:id:tonaritori:20180503161403j:plain
12畳の和室

机の下に敷いてあるカーペットと、手前の部屋で布団を敷いて寝ているのでそのあたりがホコリ発生源ですね。

毎日掃除しているのできれいなはずと思って掃除するじゃないですか。

結果
f:id:tonaritori:20180513201749j:plain

めちゃめちゃホコリ溜まってた!!

一見きれいそうな部屋でも掃除機をかけるとこんなにホコリが取れて面白い。
紙パック式だとこの感動は味わえません。成果が目にみえるので掃除がすっごく楽しくなりました。
手入れも、ごみを入れるところをかぱっと開けて中をポイっとすれば終わりです。
あ、でもたまにフィルターが細かいホコリで目詰まりするので、
それは定期的に洗ったり付属ブラシで取り除いてあげると吸引力の衰えない掃除機に戻ります。

ゴミがたくさんとれて嬉しいこの感覚…何かに似ている。