となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

簡単ルバーブジャムの作り方

夏に向けて暑くなってきましたね。
うちの庭のルバーブがだいぶ育ってきたので
今日は収穫してルバーブのジャムにしました。

ルバーブとは?

イギリスでよく食べられているフキのような見た目のお野菜。
日本でも、軽井沢みたいな涼しいところで育ちます。

繊維質で、食べるとおなかの調子をよくしてくれる作用があります。
それもそのはず、ルバーブは漢方の大黄を食用に改良したもの。
食べられる漢方薬みたいなものでとっても体に良いのです!
便秘気味の人はヨーグルトと一緒に食べると最強ですよ。
f:id:tonaritori:20180502125921p:plain
こんな見た目。
赤いのと緑色のルバーブがあります。
赤いルバーブだけでジャムを作ると赤い色が出てイチゴジャムみたいで本当にきれいです。
が、うちで育てているルバーブは赤いのがあまり出てきてくれなくて
緑色も混じったジャムになります。残念!

レシピ

肝心のジャムの作り方です。
ルバーブをみじん切りにして、ルバーブに対して25%くらいの砂糖を加えて弱火で煮ます。
f:id:tonaritori:20180502130028j:plain
レモン汁とかおしゃれなものがあれば入れてもいいですが
うちにはないのでルバーブと砂糖だけ。

写真は1㎏のルバーブで250gの砂糖をいれました。
40分くらい煮たらルバーブの繊維が崩れてほろほろになってくるので
煮沸消毒した瓶に入れて保存しておきます。

みじん切りにするところしか調理と呼べる工程がないです。

ルバーブは植えておけば勝手に毎年育ってくれるので簡単です。

この時期、高原にある道の駅でルバーブは数百円で売っていたりします。

東京でもNATIONAL麻布などの意識高い系スーパーで売っているのを見ましたが
めちゃくちゃ高かったのでいっそ育ててみるのはいかがでしょう?


絵日記ランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村