となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

梅雨の時期のベビーカーのカビ対策

梅雨の時期にかかわらず赤ちゃんって汗をかくし体温が高いので、いろいろとカビやすいですよね。

前住んでいたところは隣に大きな公園と森があったし、古い家なので雨漏りもして壁にかびがはえていました。
5月と9月はジメジメしていてベビーカーにもカビが生えていたことがあります…
カビがこんなに多いと肺炎になるんじゃないかと色々と心配ですよね。お医者さんに聞いたら、免疫の落ちた老人でもなければ心配要らないと言われたのですが、カビないに越したことはない!

ベビーカーは風通しの良い場所に置いておいたほうがいいし、出来れば定期的に洗ってあげたほうがいいです。
でもベビーカーの布部分を取り外すのって、結構面倒くさいんですよね。

なので、梅雨と台風の時期に入る前に一回洗ってから、乾かしている時に除菌機能付きの消臭スプレー(ファブリーズやリセッシュなど)を吹きかけてあげてあげるとカビが生えづらくなりますよ!

この方法は次の子のためにベビーカーや、チャイルドシートを仕舞っておく時にもおすすめです。


一度カビが生えてしまったベビーカーは
布部分を取り外して酵素系漂白剤につけたあと洗濯をしました。
しかし、黒くなってしまったところは汚れが取れなかったので
塩素系漂白剤をかけました。
色落ちするかなーとおもったのですが大丈夫でした。
f:id:tonaritori:20180423073053j:plain

デニム生地とかになっているやつは色落ちしちゃうと思います。
また、本体部分はアルコールで除菌しました。



だんだんと暑くなって汗をかく季節になってきましたので
子供用品にカビが生えないように気を付けたいですね('ω')ノ