となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

レンジで炊飯マグ、離乳食は作れるかな?

そろそろ離乳食の始まる時期が近づいてきました。
先日自治体で離乳食講座に出てきて離乳食を作るおさらいをしました。
炊いたご飯を、お湯で煮るより
お米から炊いてあげたほうが美味しいそうです。

そこで、家にあったレンジで炊飯マグ(レンジで7分チンすると米からごはんが作れるという代物)で離乳食用の10倍粥を作れないか実験してみました。

レンジで炊飯マグで焚いたお粥
f:id:tonaritori:20180521113735j:plain


炊飯器で焚いたお粥
f:id:tonaritori:20180521113634j:plain

結果は炊飯器圧勝でした。
まぁそうだよね。7分と一時間じゃね。比べるほうが酷だよね。

見た目からして炊飯器のほうがホロホロとしています。写真ではわかりづらいですね(^-^;
実際、歯茎で潰せる固さです。
レンジで炊飯マグのほうは、なかに少し弾力が残る感じです。