となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

筋トレーニーにおすすめの高たんぱくレシピ

脂質を少なく取りたいしタンパク質も一定量とりたい、
でも、脂肪の少ないお肉ってあんまりおいしくない…
美味しいものが食べたい一心でいろいろと試してみた結果、ぱさぱさのお肉を出来るだけおいしくする秘訣は低温調理か、発酵食品に漬け込むのが良さそうだと思いました。

発酵食品はヨーグルト、塩麹、醤油麹、味噌等です。他にもあると思いますが私はこの辺しかトライしたことありません。

鶏むね肉を塩麹につけて野菜と一緒に炒めたり、
カレー粉とヨーグルトにつけてタンドリーチキンにしたりすると美味しく食べられました。

また、地雷の多いCOOKPADでも作ってみて美味しかったレシピがあったので紹介します。

鶏むね肉

cookpad.com
王道鳥ハムレシピ。
ハムと野菜にフラックスシードオイルをかけてサラダにするとオメガ3も摂れるので栄養面でも○です。
最近ではサラダチキンなる名称でコンビニにも売っていますが、家で作ればコスパよい。


サテアヤム 
インドネシア風焼き鳥。
鶏もも肉のレシピですが鶏むね肉で作っても美味しかったです。
串に刺さないでそのままフライパンで焼きました。
(もうサテアヤムじゃない...?)
cookpad.com

内臓系

砂ぎも
cookpad.com

レバー
cookpad.com

酒のつまみに最高...っていまお酒飲めないんだった/(^o^)\
鶏肉ばかりだとミネラル不足になるのでたまには内蔵もオススメです。牛ももより安いし。

牛肉

cookpad.com

ジップロックいれてお湯で低温調理するレシピもありますが、フライパン1つでできるこのレシピを知ってからこれしか作ってません。旦那さんがこのローストビーフ好きで月に一度くらいはつくっていました。夕食はお酒のあてに、昼はローストビーフ丼にしました。


オージービーフ、最近豪ドルが上がってきて値上がりしたのですがここのお店が今のところネットでは一番安いです。

楽天で購入すると一万円以上購入でクール便送料無料なので、鶏むね肉と牛モモ肉、あと何点かまとめ買いしてました。
届いた日はお肉をジップロックに入れる仕分け作業に追われ、しばらく冷凍庫がいっぱいに。
冷凍庫が肉で埋まる光景は圧巻。


豚肉レシピはククパドノーマークですが、塩麹との相性抜群で浸けたお肉をお野菜と焼くだけでめちゃ旨です。
マグロや、鰹のお刺身なんかも高たんぱく質で必須脂肪も摂れるしそのままで美味しいですよね。

夏になると枝豆も良いですが、大豆はアミノスコアが100無いので豆腐や納豆だけでたんぱく質を摂り続けるのは避けましょう。

以上、レパートリーが少なくてすみません。

皆様も何かおススメの高たんぱくレシピがあれば教えてください(^^♪