となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

今の季節のお菓子

f:id:tonaritori:20180614191039j:plain

五月頃からでてきたほおの葉っぱが大きくなってきました。
この時期楽しみにしているのが、ほおの葉っぱのお握り。
熱々のご飯をほおの葉っぱに巻いて握ると、
熱で葉っぱの香りがご飯に移ってとっても美味しいです。
ただの塩握りなんですけど、子供支援施設に昼を跨いでいくときはこのお握りを持っていきます。

この葉を使った和菓子もあります。
こっちは、上新粉を練ったもので餡子を包んで
さらに葉っぱに包んでから蒸して作ります。

なのであまりモチモチしていなくて、
私は新潟の笹団子の方が好きなんですけど、
でも季節ものなので一回はたべます。

この辺に住んでいた人も同じように、
この時期になるとたべたいみたいで
大量に注文が入るので叔父さんは高校の時にほお葉をとってくるアルバイトをしていたそうです。

木曽のたぐちという和菓子やさんのほうば巻きは
専用の紙袋もほおの葉っぱとお花のデザインでレトロでとてもかわいいです。