となりの鳥さん

日常を四コマにしてます。気軽にコメントいただけると嬉しいです!

妊娠線はクリームを塗らなくても筋トレで予防できる

妊娠中に、妊娠線が出来るからとさんざん主人にオイルかクリームを塗るように言われていたけど面倒くさくて3日で塗るのをやめたにもかかわらず妊娠線が出来なかったのは筋トレをしていたおかげなのでは?と思った理由を書いた記事です。

私の妊娠前の筋力は
フルスクワット60kg
デッドリフト100kg
ベンチプレス50kg
(いづれもMAX)でした。

さていきなりですが、質問です。

ちからをいれるときって、お腹を膨らませますか?
それとも凹ませますか?




ヒント
よくジムにいる人が腰にベルトを巻いていますよね...あれはどうやって使うのか、考えてみてください。





答え:膨らませる。



お腹を河豚のようにプーッと膨らませて、ベルトにお腹を押してもらって、体を↑に挙げるサポートをしてもらうのです。

f:id:tonaritori:20180419090415j:plain
絵にするとこんな感じ。

フリーウェイトをやっていたときに、パワー系のジムへかよっていたときに教わったのですが
腹筋のある人の方がお腹って膨らむんだそう。

f:id:tonaritori:20180419090903j:plain
イメージ。
細ければ伸びる余地がないけど、太ければ伸びる余地があります。
筋肉が育つと筋繊維は太くなるんです。
繊維が一本から二本になるわけじゃないですよ。

これをふまえて、お腹が大きくなっても
筋肉がついていた方が伸びる余地があるため妊娠線は出来づらいと考えました。

また、筋力があったほうがお腹の膨らみを抑えるコントロールが出来ます。

更に、お腹にちからをいれる練習をしていたことで出産の時に息んだときも、(あ、これ筋トレでやったやつだ!)と、まるで進研ゼミのテスト対策を受けたかのようにスムーズに出産できました。

また、筋トレとウェイトコントロールを日頃からしていたことで、妊娠中もその生活習慣に慣れていたので体重が増えすぎることがなかったというのも大きな要因だったと思います。
私もつわりが辛い時期は仕事にいく以外は寝てばかりで何も出来ませんでしたし、安定期に入らないうちは安静にするべきだと思いますが、余裕が出てきたら腹筋の筋トレをしてみてはいかがでしょうか?

ずぼら妊婦で妊娠線の予防クリームを塗らなかったけど筋トレをしていたので色々と助けられた気がしました。

こんなことリアルで語ると引かれそうなのでブログに書いてみましたが、どなたかに賛同いただけると嬉しいです。